2010.01.20
blog0120 001

今日は暖かかったですね。思わずワンコたちをザブザブ洗いました。
そして、1時間かけてゆっくりお散歩。。。
家に付いたころには乾いてました。。。


-----------------------------
最近、我が家では圧力鍋を使っていない日がないくらい
圧力鍋様様なんだけど
先日、よくお正月で口にする『黒豆』。
私、大好きでスーパーに行くと急に食べたくなって時々買うんだけど
fumikoから教えてもらった黒豆の作りかたで作ってみました。
もちろん圧力鍋で・・・
甘さ控えめの私好みの黒豆に・・・おいしい~
ふっくらとおいしい黒豆~。当分食べられる♪

年末に母からのプレゼントでもらった圧力鍋。
シチューやカレー、モツ煮、牛スジの煮込み、イカ飯
いろいろ作ってきました。本当に大活躍で
料理下手の私に子供たちから
『ママ急に料理おいしくなったー』だって・・・(--;)
2008.11.20 そば打ち
画像200801117 028

11月はじめごろ幼稚園の行事で『そば打ち体験』をしました。
そばの栄養や作り方など詳しく聞いて、
何気なく口にしている『そば』だけどとても体にいいことを知りました。

隣に住む義母もそば打ち体験の講師としてきていて
先週は家で教わりながら作ってみました。

そば粉7:地粉(中力粉)3の割合と山芋と水
こねるときはこんなに硬くてぽろぽろしてていいのぉ~
というくらい硬く、チカラを使いながら一つにまとめていき
伸ばす・・・切るという順番。

伸ばして切る・・・の工程は味のある昔から使っている手動機でやりました。

一から作るそばはなんともいえないおいしいおそばでした~。
ご馳走様~。。完食

それからご報告・・・
2008.03.19 野菜キライ
P1010297a.jpg


ただ今、イベント用のポストカード製作中です。。かなりの悪戦苦闘。。
パッと見て素敵なイベントと思われるような・・・それでいて
初めて手に取ってくださる方がわかりやすいように、を心がけて。
あと少しがんばります。
出来たらイベントブログにUpしますね~
----------------------------------
あと、少しで春休み~♪
お出かけプランもいろいろと立てているからちょっと楽しみ。
っていっても遠出ではないのだけど・・・^^


↑のほうれん草とベーコンのキッシュ。
冷凍パイシートがあったので作ってみました♪
かなり簡単。レシピはもちろんCookpad^^

だけどRinは野菜嫌いでやっぱり食べてくれませんでした(T_T)
どうしたものか・・・
2008.02.15 くるくる~
P1010199a


毎日、寒いですね~
幼稚園に送りに行った後はせっせと家のことしてさっさとコタツに入る!!
なかなか出られずにいること一時間。。。
寒い日は何時間でもコタツにいられます。。ホントに・・・
でも主婦はそうは言ってられない・・・(T_T)

-------------------------------------
久しぶりにショコラロールを作りました。
熱いうちに食べるとまた絶品です!!
子供たちもこのパンは大好きで
思い出したように『作って~』といってきます。

クオカで買っているショコラシートはこれで最後・・・使い切っちゃった。
また、注文しなきゃと思っていた矢先にfumikoから電話で
『クオカで注文するんだけど何かある??』だって!!
すごいテレパシーだわ・・・
P1010152.jpg


昨日は朝、カーテン開けると雪が少し積もっていました~
結構降ると思ったらそうでもなかったですね。
家の子供は『家を作るんだー(かまくらのことらしい・・・)』と言っていたけど
到底無理な話・・・残念。

前にfumikoがコストコで買ってきた↑のHERSHEY'Sのお菓子箱。。
この中にブラウニーがいくつか入っていると思って買ってみたら・・・
実はミックス粉が入っていたらしい。しかも6袋も。
そのうちの3袋いただきました!!

でっ先日焼いて見ました。あいにく家にはスクエア型のケーキ型がなくて
マフィン用で焼きました。お味は・・・甘いっけどおいしい。。
チョコが中にゴロゴロ入ってます。チョコ好きにはたまらない感じ♪
アメリカンなお味です。。。ハイ
2007.12.09 無性に・・・
P1010026.jpg

ものすごーく食べたかった~。スコーン。
ものすごい勢いで準備して、ものすごい勢いで作った。
チョコチップをたっぷり入れて・・・
うまかった・・・久々のスコーンは・・・
これに勢いついてまた近々作っちゃおうっと。

来週のイベントを控えて
やっとこお尻に火をつけ製作の日々が続いてます。
数はやっぱり少ないけど
まだまだがんばってまーす。

********************************

第8回手作りフェスティバル
12月15日(土)
10時~16時
秦野市文化会館 1階 展示室
2007.09.18 うちの定番
P1000878.jpg


うちの定番になっているチョコロールパン。
いつもなら端からクルクル巻いて端からトントン切って・・・
焼くんだけど、今回は伸ばして棒状に切ってくるっと
一結び。結構簡単でいい感じに焼けました~。
焼きたてがおいしいんだなぁ。


P1000494.jpg


かなり前のブログにチョコとクリームチーズの組み合わせが『好き』
と書いたことがあるんだけど・・・
そのコンビネーションが私の中で復活!!
前に買っていたクリームチーズが残っていてこれで何かできないかなぁと最大の料理レシピが載っている『cookpad』で検索していたら、
私好みの、イヤイヤ、こんなレシピを待っていました!!~というステキな
レシピを見つけたので早速作ってみました。
クリームチーズとしっかりとしたチョコのブラウニー。
これを同時に食べると・・・・
うっウマイ~~~~~!!
レシピではマーブルになっていたんだけど私の好みで2層にしてみました。
あ~満足・満腹(-_-;)ヤバッ


P1000495.jpg

そしてそして、残ったクリームチーズとチョコで
ハイジに出てきそうな白パンも作ってみました。もちろん中は
クリームチーズとチョコです。。


先日、hatchiさん、taheちゃんと平塚のblunyさんへ
納品してきました。(画像があまりよくないので今回は・・・スミマセン)
今回の納品はポーチ、ヘアゴム、バネポーチなどです。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

詳しくはこちら→bluny
2007.03.20 メロンパン
P1000363.jpg

16日からrinが風邪になり今日までほとんど、どこにも出ずに家で
おとなしくしていました。。。
っていっても結構、おうちの中で過ごす時間ってすき。
『あ~何処にも行けないなんて、ストレス溜まる~』ってことはまずないです。
朝食、昼食、夕食の材料さえあれば一週間くらいおうちにいても全然楽勝☆
次の"手作り"を考えたり。。。なかなか時間の取れないお菓子作りや
パン作りもできるし、子供の話や一緒にDS通信したり、
結構充実してるかも・・・(風邪を引いてたrinには申し訳ないけど・・)
で、昨日はrinの風邪がうつったのかAkaも私も微熱でフワフワしてました。
不思議と一日で治っちゃったけど・・・なんだったの!?


でクックパッドで見つけた『メロンパン』に挑戦!!しました。
形、見た目はぜんぜんメロンパンだけど味がイマイチでした(T_T)
香りがうまくつかなかったからもう少しバニラエッセンスを
入れたほうがよかったかな???
次は味重視でガンバロー!!
P1000297.jpg


昨日のバレンタインチョコは前からAkに言われていた『手作りチョコ』にしました。
手作りチョコはこっちに引越しした年からやってるけど
なかなかうまくいかず。。形はいいけど味がイマイチだったり、
味はまあまあだけど形がイマイチ・・・で。
今年はというと後者のほうで・・・
なんてセンスがないんだろ(-o-;)フーッ
手作りチョコを張り切って作ってもAkはもちろん好きな子にあげるわけでもなく
いわゆる『友チョコ』ってやつ。他に『お友達でしょ、パパでしょ、Rinでしょ、ジィジでしょ、おじちゃん!!』だと。
まぁ楽しんで作れればいいのかな・・・いいとしよう♪
