上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog0314 030
先週金曜日に前から楽しみにしていた『まかいの牧場』へ行ってきました。

富士山もはっきりと見えるくらいとても良いお天気で楽しいひと時をすごしました。

ここ、まかいの牧場では羊の飼育から糸ができるまでの全ての工程を見ることができる

貴重な場でもあります。(いろいろ体験もできます♪)

今回は羊の羊毛刈りと糸を紡ぐところを見学させてもらいました。

今は機械でどんどん出来上がる糸を何気に使っていますが

昔は手間暇かけて無駄なく糸をこんな風に作っていたんだなぁ~と感動し、そして

今でもこうして、まかいの牧場でウール倶楽部の方々やスタッフの方々が

ここで一からの工程で糸を作っていることに深く感動しました。

画像はあまり上手に撮れませんでしたが少しUpしますね。


blog0314 037

手足を前に出して座った状態で羊毛を刈るそうです。
初刈りのひなちゃん。。

blog0314 010
専用機で糸を紡いでいるところ。
足踏み台を踏んで回転させ羊毛を引いたり、前に押し出したりしながら
細い糸を作っていきます。ん~見ているだけで難しそう・・・

blog0314 006
この鮮やかな赤ピンク色。
染め粉や化学物質などまったく使わず自然から採った木の実やお花、葉で染めた色だそうです。
ごめんなさい↑は何で染めたのか聞いてないです(T_T)
濃いピンクのウールは、コチニール=食紅=貝殻虫だそうです^^

blog0314 044

↑糸で編んだ手袋。最後の最後まで無駄なく使われた糸で作った手袋は左右対称だけど
くすんだナチュラル感ある色合いでとてもステキです。
手袋をはめさせてもらったけどう~~んとあったかでした♪




たくさん画像を撮ったので後日また、改めてUpしますね。
今回、連れて行ってくださった
ヴォーグ社の足立さん、
ご一緒してくれたa piece of dreamのhanaさん、orange*teaのorange*さんとお子ちゃまharuくん
ありがとうございました。楽しかったです♪






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。