2010.08.24
お久しぶりです。。。


ブログを書く暇もなく毎日がものすごいスピードで過ぎていました!!!
夏休みもあと一週間ほど。
お出かけもたくさんしたけどお友達もいっぱい遊びに来てくれました♪


family0814 010
10日はワンピースを見にお台場合衆国へ

family0814 012a
13、14日は山梨までキャンプへ
ブドウ狩りと桃狩りを楽しみました。

blog0817 006
そして、帰ってから庭で、流しそうめんもしました!!
じいじが竹を取ってきて作ってくれました♪
おいしかった。もう一度する予定♪(*^m^*)

blog0824 003
19日~21日まで実家へ羽を伸ばしに♪
父が買ったipadで遊びました~♪
『低燃費ハイジ』のアニメ・・・ツボでした(爆)

お出かけをしていない日は子供の工作、自由研究などなどいろいろと
することもあり、お友達とハンドメイドしたり
今年はあっという間に過ぎた夏休みだったけど充実した夏休みでした。

ってまだまだ終わっていないけどこの週末は熱海まで旅行に行ってきます♪
これがほんとに最後の夏休み!!

2010.08.08
blog730 004

あっという間に8月ですね。。。

8月に入ってから、akariのお友達がお泊りにきたり、rinのお友達がきたり
とバタバタと過ごしていました。
akariのお友達は幼稚園からの幼馴染。
小学校に入ってから同じクラスになったことはないけど
普段からご近所ということもありよく遊んでいます。
毎年夏休みになるとこうしてお互いの家にお泊りに行くのです。

私はその合間を縫って洋服を3着仕上げ、委託用の作品をちょこちょこと
制作しています。
でもなかなか進まないケド・・・

前半はちょっとした用事やお買い物・お友達が来たりとお家で過ごすことが多かったのですが
10日を境に家族でおでかけ・キャンプ・旅行・実家へ帰省と外で過ごすことになりそうです。

まだまだ夏休みは続きます・・・・
2010.07.30 ******
blog730 006

ホームクチュリエ終了から早10日。。。

クチュリエ前にお話をいただいていた雑誌掲載分の秋冬新作の小物製作。
先日インテリアの撮影も終わり、新作の製作の作り方レシピもお渡しし
少しひと段落できました。

さきほど遅くなりましたがクチュリエのレポをupしました。
HPのtopからeventへお入りくださいね。
リンクも2件増えました~♪

--------------------------------

昨日、お友達が遊びに来てくれました。
11月にお友達のお庭で1day shopを開くんだけど
その小物作りなどなど。おしゃべりしながらのハンドメイドはほんっと楽しい。
その横でakariがシュシュ作り。
カタカタとミシンを動かしていました。

こんなのんびりした時間はとても心地いいです。。♪


blog719 005

クチュリエ終了しました。

主催のkanameさん、日本ヴォーグ社スタッフの方々、
お手伝いされた方々、出展の皆様
お世話になり、ありがとうございました。
60サイト以上というたくさんの作家さんをまとめられ、
準備も本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。本当にありがとうございました。


また、立ち寄ってくださったお客様、お友達、
お買い上げくださった方々、本当にありがとうございました。
『ありがとうございました。』だけではいい足りないくらい感謝しています。。。

今年は一番に私たちのブースに遊びに来てくださった方がいらして
この場でhugしたいくらい感激で感涙でした。
昨年、購入していただいたヘアゴムを付けて(TT)・・・
ありがとうございましたm(_ _)m

その感動と同時にあっという間にたくさんの作品が旅立ち
なんだか落ち着くまでバタバタ・ワラワラと(^^;)してしまい
不手際があったんじゃないかと思います。
不愉快な思いをされていた方がいられましたら、ゴメンナサイ。。
それでも、無事に終えたことに感謝と安堵でいっぱいです。

少し落ち着きましたら改めてレポ・ご挨拶周り(ゆっくりです。。。)をさせていただこうとおもいます。
また、作家さんとの新しい出会いもあり、リンクも増える予定です♪

取り急ぎお礼のご挨拶まで・・・


手作りタウンではクチュリエを終えた作家さんが
感想や来場者のみなさまへメッセージを綴っています。
ぜひ覗いてみてくださいね。

また、9月23日(木 祝)に
関西を中心に活動されている作家さんを主に
ホームクチュリエWEST』を開催します。
こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。
-----この記事はイベント終了までTOPに置かせていただきます-----

cu2010719001.jpg


今年もお誘いいただき、
ホームクチュリエvol.7に参加いたします。

毎年同様、fumiko(koka+25)と一緒に素敵な空間と刺激を感じながら
楽しめればと思っています。

fumikoが作る革の作品と私が作る布雑貨を合わせたコラボも考えています。
秋~冬ものを中心に作ってもって行く予定です。

たくさんの有名な作家さんばかりで毎年1000人もの来場者があるそうなので
ぜひみなさんお誘いあわせのうえ、遊びにきてくださいね。


ホームクチュリエvol.7

開催日時 : 2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



handmade0713 036

とうとう明日、搬入だぁ~♪
荷物を送ってから、少し時間もあるから何しよう・・・!?
もう少し制作しようか・・・!?いろいろ浮かんできて逆に何を
作っていいのか!?何から手を付けていいのか!?分からなくって、
結局無印で買ったかご網bagをアレンジ。。。
そういえば何着ていこう・・・!?

関東は梅雨明けしたかのように、3連休も快晴のようです。
気温も上がり紫外線も怖いくらいビリビリあたるし、
19日、来られる際は暑さ対策は十分にされてお気をつけていらしてくださいね。

今年は娘も一緒にお手伝い!?お買い物!?をしに参加します^^;
12歳というお年頃。人見知りもあるけど
fumikoと同様、心強い助っ人です。
みなさんのお邪魔にならないようにがんばってもらいます♪
(買い物大好きだから・・・無駄遣いがちょっと怖いけど)


久しぶりに会うお友達、、、早く会いたいです~^^
では明日搬入に行ってきまーーす♪
一日早いですが、今日荷物を発送しました。
毎年、父の車で搬入していたんですが今年は都合が悪く
泣く泣く発送にしました。
私もfumikoも慎重派なので、、、1日前に発送(^^;)
でも逆にバタバタせずにすんだかも~♪

とうとう来た~!!という感じです。
荷物を発送したあとジワジワと実感が湧いてきました^^

クチュリエのイベントも4回目ですが私もfumikoも
いまだ、クチュリエ空気には馴染めず、先にたつのは緊張感。
気になる方もお話してみたい方もたっくさんいるのです。
もちろん、お客様と直接お話できるチャンスですから
お客様ともたっくさんおしゃべりしたいのです。

今年は昨年よりももっともっと楽しめればと思います。
ぜひ、気軽にお声をかけてくださいね。

Lucha/koka+25のブースはファッションホールの『03』になります。
どうぞよろしくお願いします。

handmade0713 010
前回も掲載しましたがウサミミ、シュシュのセットです。3種ご用意しました。


handmade0713 015

wood持ち手のbag。
クロスは取り外して
サイドに付いたチェーンに付け替えるとネックレスにもなります♪


その他、セカンドbag風ポーチや
ファスナーポーチなど持って行きます♪





クチュリエに持っていく作品の紹介です。。
アクセサリーから♪

handmade0713 035

スワロパールをたくさん使ったヘアゴムです。
色違いも持って行きます。

handmade0713 006

昨年もご好評だったヘアピン♪箱も自作です。。
たくさんもっていきます。

handmade0713 004

ヘッドドレス。ヘアアクセサリーとして使えますが
bagに付けてもかわいいかな。
色違いを予定していましたが間に合わず1つのみです。

handmade0713 005

インテリアコサージュ。
お部屋のアクセントに使っていただきたいそんな一品です。
洋服やバッグはお花の部分がドライで強い衝撃、握ったりすると
折れてしまいますのでお勧めできません。

また、明日布小物の紹介をしますね。
2010.07.13
handmade0713 024

handmade0713 019

久しぶりの更新です。
とうとうクチュリエまで一週間をきってしまいました~。

次は配送準備だわ~っっ

前に話していたfumikoとのコラボ作品が出来上がりました。
くったりした革のトートbagに私が作った布のbag。
bag in bagです。一緒にあわせるのもかわいいけど別々に持ってもいい感じです。
2つ目の画像は中の布bagです。

もうひとつ同じ型でデザイン違いも並べる予定です。


それからもうひとつ
革カゴとコサージュネックレス。
bagもそうだけど、このネックレスのコラボも
fumikoと電話で話しただけの想像制作。
なんとなく・・・こんな感じかなぁ・・・的な。
先日この革カゴが手元に届いたとき私の作ったコサージュの大きさ、
想像していた雰囲気にピッタリでびっくり・・・
改めて双子パワーを感じました(笑)

こちらの革カゴとコサージュネックレスは数点持っていく予定です。


handmade0713 001

手作りタウンブログにクチュリエの会場mapがupされています。
イベントに来られる方は会場mapをプリントされるといいですよ!!

ホームクチュリエvol.7
2010.07.02
handmade0702 003

クチュリエ用の作品が少しずつ出来上がってきました~♪

↑の作品も3種類の生地で作ってます。

この『ウサミミ』先週、娘から
『作って~』とせがまれててやっと形にしてあげることが出来ました。
娘の頭の大きさを使って調整・・・

結局4~5本作る羽目に・・・
意外にかわいく出来たのでクチュリエ用にも作りました。
生地を2種類使って大人風に。

ウサミミを出しても逆に花柄を上にしてもかわいいです。
シュシュとセットで小さなコロンとした巾着に入れて・・・

